用語集

アウトカム
支援の有効性または安全性を評価するために、研究を始める時に設定する評価指標のことです。その支援は何に効果がありそうか、その支援のどのような点を評価すべきかという期待や関心によって定めます。アウトカムの数は研究ごとに異なります。結果とは、定めたアウトカムに応じて研究者がデータを集め、分析を行った後に出すもので、アウトカムとは異なります。
組み入れ研究(数)
レビューに「組み入れる」とは、適切な規準によって対象となる論文を選出し、分析対象とすることです。したがって、「組み入れ研究(数)/組み入れられた研究(数)」とは、選出されレビューの分析対象となった研究(数)のことを指します。
コクランレビュー
コクランレビューとは、コクラン共同計画が運営するWebサイト、コクランライブラリーに掲載されている系統的レビューのことです。
コクラン共同計画とは、1992年に英国オックスフォードで設立された国際的な非営利団体です。現在のコクラン共同計画は、研究者、医療従事者、当事者(患者)、介護者、権利擁護運動の支援者、保健医療に関心のある人々が参加する世界的なネットワークです。系統的レビューとは、同じテーマ(例:統合失調症の人に対する就労支援の効果)を扱っている研究論文を、ルールに沿って可能な限りすべて集め、個々の論文の結果をまとめたものです。
コクラン共同計画の日本支部(コクラン・ジャパン)ではコクランレビューの抄録を日本語に翻訳したもの(平易な要約=Plain Language Summary: PLS)を多数掲載しています。このWebサイトでは、重度精神疾患を持つ人の地域生活支援に関するPLSを紹介しています。
コクラン・ジャパン https://japan.cochrane.org/ja/