子育て支援

子育て支援とは?

統合失調症に関連した疾患を持つ人のうち、3分の1以上が子どもを持つ親だと言われています。しかし、症状や薬の副作用によって、育児をする気持ちの余裕がなくなってしまったり、子どもへの関心を持ちにくかったりするため、子育て支援が求められています。しつけや子どもへの接し方について、教材を使って学ぶ形式のものや、子どもと親が一緒にいるところを録画し、そのビデオを専門家と一緒に見ながらフィードバックを受ける形式のものなど、さまざまな形式の子育て支援があります。支援を受けることで、子育てのスキルを身に着けるだけでなく、ストレスをうまく回避して再発を予防したり、自尊心を高めたりする効果が期待されています。

コクランレビューについて

世界の研究について知る(コクランレビュー) 統合失調症やそれに関連する重度の精神疾患を持つ人のための子育ての介入

基礎情報

対象者 統合失調症や関連する重度精神疾患を持ち、0~18歳の子どもを持つ人
組み入れ研究数 1件
研究参加人数 合計50人
最終検索日 2021年2月10日
効果の調べ方 子育て支援を行った場合と、行わなかった場合(通常の支援)を比較

1件の研究が見つかりましたが、分析に必要なデータが報告されておらず、分析を行うことができませんでした。

組み入れられた1件の研究では、子育て支援として看護師が週1回の自宅訪問を行いました。看護師は母親と子どもの関わりを観察し、それについて母親と話し合いました。

留意点

現在、統合失調症を持つ親のための子育て支援に関するエビデンスは不十分です。ランダム化比較試験を行い、エビデンスを蓄積することが望まれています。

[引用]
Radley J, Grant C, Barlow J, Johns L. Parenting interventions for people with schizophrenia or related serious mental illness. Cochrane Database of Systematic Reviews 2021, Issue 10. Art. No.: CD013536. DOI: 10.1002/14651858.CD013536.pub2.
詳しくはこちら