ピアサポート

ピアサポートとは?

ピアサポートとは、精神疾患の経験を持つピア(peer, 英語で仲間の意味)が提供する支援です。ピアと病気の経験について話し合い、知識や気持ちを共有することが回復の助けになると考えられています。病気との付き合い方や治療について同じ立場で共に考えたり、つらい気持ちに共感したりすることが、当事者にとって治療を継続し生活していく力になると期待されています。

ピアサポートの形はさまざまで、同じ疾患を持つ当事者同士がグループで日頃の経験を話し合う場合や、医療・福祉施設に雇用されたピアが、スタッフとして当事者の相談に乗る場合などがあります。ピアサポートは専門家による支援と並行して行われます。

コクランレビューについて

世界の研究について知る(コクランレビュー) 統合失調症およびその他の重篤な精神疾患を持つ人々のためのピアサポート

基礎情報

対象者 統合失調症またはその他の重度精神疾患を持つ人
組み入れ研究数 13件
研究参加人数 合計2479人
最終検索日 2017年7月4日
効果の調べ方 ピアサポートを行った場合と行わなかった場合(通常の支援)を比較

ピアサポートは何に効果があるか?

表の見方はこちら

アウトカム/関心ごと 効果
ピアサポート VS. 通常の支援
入院 同程度
死亡 同程度
再発 不明
入院日数 不明
全体的な状態 不明
生活の質 不明
ピアサポーターの生活の質 不明
費用 不明

この表は、ピアサポートを行った場合と行わなかった場合を比べたとき、どの程度効果に違いがあるかを示しています。

入院、死亡については、差は見られませんでした。その他のアウトカムについては、報告がありませんでした。

全体的な状態とは、症状の重さや支援による回復度合いなどを総合的に判断した指標です。

留意点

非常に限られたデータしか利用できず、データの信頼性や質もとても低かったため、現時点ではピアサポートの効果を支持したり否定したりすることはできません。

[引用]
Chien WT, Clifton AV, Zhao S, Lui S. Peer support for people with schizophrenia or other serious mental illness. Cochrane Database of Systematic Reviews 2019, Issue 4. Art. No.: CD010880. DOI: 10.1002/14651858.CD010880.pub2.
詳しくはこちら